アスペルガー(asd)との会話は難しい!子どもや子育ての悩みを解決

私は大人のアスペルガー症候群ですが、会話が通じなかったり言っている事が理解出来ない事が少なくありません。これは子供の頃から同じなのですが、そんな自閉症スペクトラムの子育てで難しいと感じている事を解決するなら、発達障害の考え方を理解するのが一番手っ取り早いはず。大切な我が子がASDと診断され悩んでいるなら是非参考にしてみて下さい。広汎性発達障害で障碍者手帳を取得したアスペ女性が定型発達との違いや考え方を赤裸々に綴っています。大人も子供もアスペルガーは考え方が似通っているのでヒントを見つけ出して下さいね。

隠れアスペルガーだから何も続かないのかもしれない

隠れアスペルガー症候群と呼ばれる人って沢山いると思うのですが、何も続かないから隠れアスペルガーという訳じゃないような?

f:id:asupeshougai:20160503154903j:plain

何も続かない人は定型発達でも沢山いるはずだと思うんですよね~


隠れアスペルガーなら凄く好きな事があるかも

アスペか定型発達か?を見分ける方法は素人の私じゃ無理ですが、色々な発達障害の人の話しと聞いたり自分を振り返ると、物凄く好きな事や得意な事が1つあるような気がするのです。

 

浅く広く色々な事に興味を持つ事が出来ないのが自閉症スペクトラムの特徴なのですが、1つの趣味を持つとトコトンまで追求するのも自閉症スペクトラムの特徴です。

 

有意義な事か無意味な事かはおいておき、きっと一つだけすごく好きな事があるんじゃないかな?ってのが自分で発達障害か否かを考える方法なのかもしれません。


好きな事や興味のある事に対する姿勢

私は昔からパソコンを触るのが楽しくて楽しくて仕方がありませんでした。初めてパソコンを買ったのがwindows98だったので、今から18年ほど前です。

 

それもネットサーフィンなどではなく、htmlでホームページを作る事。

 

一人でパソコンに向かい、ちまちまとサイト作成をしているのが生きがいと言っても良いほどだったのです。

 

その頃は自分が発達障害などとは全く考えもせず、1日中パソコンの前に座ってポチポチ・・・

 

誰もいない日などは朝から夜中までずーっといじり続けているのですから、好きな事や興味のある事に対する姿勢が半端じゃないんですよね(汗)

 

そして未だに一日中パソコンの前にいる日も少なくないので、ここ20年ほど変わらぬ趣味が続いています(笑)


アスペルガーでも続かない事はある

三日坊主という言葉があるのですから定型発達の人でも続かない事は沢山あるはずです。それは発達障害でも同じ事。

 

だから何も続かないからアスペという訳じゃなく、逆に凄く続いている事があると疑えるのかもしれません。

 

物凄く続く事や深く追求している事があると隠れアスペルガーの可能性があるかもしれませんよ!