アスペルガー(asd)との会話は難しい!子どもや子育ての悩みを解決

私は大人のアスペルガー症候群ですが、会話が通じなかったり言っている事が理解出来ない事が少なくありません。これは子供の頃から同じなのですが、そんな自閉症スペクトラムの子育てで難しいと感じている事を解決するなら、発達障害の考え方を理解するのが一番手っ取り早いはず。大切な我が子がASDと診断され悩んでいるなら是非参考にしてみて下さい。広汎性発達障害で障碍者手帳を取得したアスペ女性が定型発達との違いや考え方を赤裸々に綴っています。大人も子供もアスペルガーは考え方が似通っているのでヒントを見つけ出して下さいね。

もしかしてアスペルガーの成人女性かもと思ったなら

もしかしてアスペルガー成人女性なんじゃ?と疑いネットで色々と探すと、やっぱり成人女性のアスペルガーかも!?とますます疑ってしまいますよね。

f:id:asupeshougai:20161130220630j:plain

ネットで自閉症スペクトラムや多動性注意欠陥障害などの無料診断を試してみると、案外点数が高かったりして、疑いではなく核心してしまうんです。

 

アスペルガーの成人女性を疑ったなら

ASDやADHDってどんなの?と色々探すと、どうも当てはまるように思う事が沢山かかれています。

 

  • 人と付き合うのが苦手
  • コミュニケーションが出来ない
  • 一人が好き
  • こだわりが強い

 

そうなんです、誰もが当てはまるようなことばかりなんですよね。だから

 

きっと私はアスペに違いない!

 

と決めつけてしまう人が少なくありません。

 

それもそのはず、定型発達の人でも人と付き合うのが苦手な人も沢山いますよね。

 

一人が好きな人もこだわりが強い人も、普通でもそんな人はどこにでもいるのですから、当てはまらない事がない方がおかしいのかもしれません。

 

また、もし本当にアスペで何らかの生き辛さを感じているなら、色々な部分にも支障があるのではないでしょうか。

 

憶測だけで疑うのではなく、もし可能性があるかも?と思うなら、まずは医師に診断してもらうのが一番分かりやすいのです。

 

発達障害はアスペルガーだけではない

アスペとまでは診断されないグレーゾーンの人は沢山います。また、ASDだと思っていたら実はADHDだったなんて事も少なくないのだそう。

 

どこからが発達障害でどこまでが定型発達か?を見極める事は知ろうとでは難しいのですが、周囲に聞いてみると分かる事もあるのかもしれません。

 

単に人嫌い・・・なだけでは多分発達障害じゃないのかも。

単に一人が好き・・・それは好みの問題かも。

 

もしかしてアスペルガーの成人女性なんじゃ?と疑っているなら、まずは診断する事。きっとそれが一番納得出来るのではないでしょうか。