アスペルガー(asd)との会話は難しい!子どもや子育ての悩みを解決

私は大人のアスペルガー症候群ですが、会話が通じなかったり言っている事が理解出来ない事が少なくありません。これは子供の頃から同じなのですが、そんな自閉症スペクトラムの子育てで難しいと感じている事を解決するなら、発達障害の考え方を理解するのが一番手っ取り早いはず。大切な我が子がASDと診断され悩んでいるなら是非参考にしてみて下さい。広汎性発達障害で障碍者手帳を取得したアスペ女性が定型発達との違いや考え方を赤裸々に綴っています。大人も子供もアスペルガーは考え方が似通っているのでヒントを見つけ出して下さいね。

アスペルガーだと気付きショックを受ける大人の女性

アスペルガー症候群だと気付きショックを受ける大人の女性って多いんですよね。だけど、ずっとアスペルガーできたのですから気付いたからと言ってショックをうけなくてもいいんじゃ?

 

私は大人、それも40歳を過ぎてアスペだと知りました。

f:id:asupeshougai:20161130220627j:plain

初めて可能性を疑ったのはそれ以外の症状「チック症」がきっかけだったのですが、精神科に行き診断してもらうと結果は自閉症スペクトラム。最初思ったのは

 

マジか(汗)

 

でした。

 

アスペルガーと知った時からの考え方

昔からかなりふてぶてしいと言われ続けてきたのですが、

 

自閉症スペクトラムやからってなんやねん!!(笑)そんなもん、個性やっちゅうねん!!

 

そんな考え方をしています。

 

考えても治らないし、悩んだって変わらない・・・てか、どこに悩む要素があるか分からない(笑)

 

しかしそこからかなり勉強はしました。

 

  • どのような問題がるのか?
  • どのような症状があるのか?
  • で、どうすればいいのか?

 

私は過去にうつ病やパニック障害などを患っているのですが、実はこれ、発達障害の二次障害と呼ばれるものだったのだそう。

 

体的にはこっちの方が現実的に辛いのですが、まぁ、それもあっての自分ですし。

 

発達障害でショックを受けるのではなく受け入れる事が大切

ASDは本人も大変な事がありますが、それ以上に周りが結構迷惑してるんですよね。

 

出来ない事が沢山あって自分だけが辛いと思うかもしれませんが、もしかするとそれ以上に辛いのは家族とかだったりするのです。

 

当然障害なので出来ない事があるのは仕方が無い事。それはあくまでも障害と言われる部分。

 

しかし、全てが出来ない訳ではないはず。そんな言い訳してたら先に進めないですしね!

 

ASDだと知った事は自分が出気る事と出来ない事を教えてもらえたという事。それだけ無駄を省ける生き方を見つける事が出来るんじゃないかなと思いません?

 

これ、かなりラッキーだと思うんですよね★

 

大人になってまさかのアスペルガーだと気付いた時はショックかもしれませんが、それをいかに良い方向で考えられるか。きっとここがポイントです♪