アスペルガー(asd)との会話は難しい!子どもや子育ての悩みを解決

私は大人のアスペルガー症候群ですが、会話が通じなかったり言っている事が理解出来ない事が少なくありません。これは子供の頃から同じなのですが、そんな自閉症スペクトラムの子育てで難しいと感じている事を解決するなら、発達障害の考え方を理解するのが一番手っ取り早いはず。大切な我が子がASDと診断され悩んでいるなら是非参考にしてみて下さい。広汎性発達障害で障碍者手帳を取得したアスペ女性が定型発達との違いや考え方を赤裸々に綴っています。大人も子供もアスペルガーは考え方が似通っているのでヒントを見つけ出して下さいね。

笑顔がないのは大人のアスペルガーは子供でも笑わない

アスペルガー症候群の人って笑顔がないですよね?これは子供の頃から変わらないのですが、笑顔がない事が原因でアスペルガーだと気付く事があるのです。

f:id:asupeshougai:20161130220613j:plain

アスペの人だって笑う事は当然あるのですが、基本は無表情って事が少なくないのではないでしょうか。


アスペルガーが笑わない理由

色々な事に関心を持てない自閉症スペクトラムの人にとって、相手が話している話題に全く関心がない事は当然と言えば当然。

 

だから話しを聞いていなかったり上の空だったりする事も少なくないのですが、聞いていなければ笑わないですよね(汗)

 

また、聞いていても何を話しているか?が分からない事も多々あるので自閉症スペクトラムの人は定型発達の人よりも

 

笑える事が少ない

 

のかもしれません。


何故皆が笑っているか分からない時がある

テレビを見ていてもそうなのですが、隣で笑っている・・・

 

ん?何が面白かったん?

 

笑うツボがちょっと理解出来ないでいるのです。

 

そのくせ、自分に興味がある事を相手が聞いていない事に気付きもせず話し続け一人で笑う

 

しかし周囲はどこが面白いのか分からず・・・

 

普通の人が自閉症スペクトラムの話しに興味が持てず聞いていてもつまらない、そんな事が非常に多いのが自閉症スペクトラムと呼ばれる障害なのです。


感情がない訳ではないが心が感じない事が多い

発達障害を持っていても同じ人間なので心や気持ちといった感情は持っています。

 

悲しいと感じる事や嬉しいと感じる事もあるのですが、その感じる幅が狭いのかもしれません。

 

以前映画で感動できないと書いた事がありますが、普通なら誰もが感動できるポイントと発達障害が感動するポイントは違うのでしょう。

 

笑顔がないと言われるアスペルガー症候群ですが、これは子供の頃から変わりません。だから大人になってもやっぱり笑わないんですよね(汗)