アスペルガー(asd)との会話は難しい!子どもや子育ての悩みを解決

私は大人のアスペルガー症候群ですが、会話が通じなかったり言っている事が理解出来ない事が少なくありません。これは子供の頃から同じなのですが、そんな自閉症スペクトラムの子育てで難しいと感じている事を解決するなら、発達障害の考え方を理解するのが一番手っ取り早いはず。大切な我が子がASDと診断され悩んでいるなら是非参考にしてみて下さい。広汎性発達障害で障碍者手帳を取得したアスペ女性が定型発達との違いや考え方を赤裸々に綴っています。大人も子供もアスペルガーは考え方が似通っているのでヒントを見つけ出して下さいね。

国語が苦手な女性のアスペルガーは本が覚えられない

国語が苦手アスペルガー症候群女性は、本を読んでもなかなか内容が覚えられないんです。読んでいても中身を理解していないからなのだと思うのですが、アスペルガーって国語が苦手な人が多いんですよね。

f:id:asupeshougai:20160630152932j:plain

しかし得意な人もいるので、やっぱりアスペでも人それぞれなのでしょう。

 

国語が苦手だからか漢字も覚えられない

アスペだからなのか、、、昔から漢字もかなり苦手でした。

 

漢字の成り立ちを勉強する事は嫌いではないのですが、そのものを覚える事が苦手だったのです。

 

こうやってパソコンで文字を打つ分には問題はありませんが、いざ書くとなると定型発達の人でも難しいですよね(汗)

 

その数倍頭の中に残っていないから、私がノートやメモに書く文字はひらがなかカタカタばかりと言うwww

 

自閉症スペクトラムの文字は汚い?

私が今まで見た自閉症スペクトラムの人で文字が綺麗な人を見た事がないんです。

 

当然、自閉症スペクトラム全てが汚い訳ではないと思うのですが、何というか

 

取りあえず読めたらいいか!!

 

的な書き方とでも言いましょうか?

 

私を含めミミズが張っているような字と言う表現がぴったりで、筆圧もあまり無い人が多いように思うんです。

 

ハネとかトメとかがめちゃくちゃで、ホント、

 

小学生以下の文字やなぁ

 

なんて言われてしまう事もあるんですよね(汗)

 

国語よりも数学や算数の方が楽しかった

出来る出来ないは別として、勉強としては数学や算数の方が面白かった記憶があります。

 

答えがしっかりと出るから気持ちが良いんですよね♪

 

ASDの人は数学が得意な人が多いと言われますが、思考回路が単純だからなのかも?

 

相手の気持ちや文章の理解をしなければならない文系より、数式に当てはめるだけで答えが出る数学の方が理解しやすいからなのかもしれません。

 

国語が苦手な女性のアスペルガーな私は本を読んでも内容を覚える事は出来ませんが、案外数式は覚えているんですよ♪使わないけど(汗)