アスペルガー(asd)との会話は難しい!子どもや子育ての悩みを解決

私は大人のアスペルガー症候群ですが、会話が通じなかったり言っている事が理解出来ない事が少なくありません。これは子供の頃から同じなのですが、そんな自閉症スペクトラムの子育てで難しいと感じている事を解決するなら、発達障害の考え方を理解するのが一番手っ取り早いはず。大切な我が子がASDと診断され悩んでいるなら是非参考にしてみて下さい。広汎性発達障害で障碍者手帳を取得したアスペ女性が定型発達との違いや考え方を赤裸々に綴っています。大人も子供もアスペルガーは考え方が似通っているのでヒントを見つけ出して下さいね。

アスペルガーは一途な恋愛をしてしまいがち

アスペルガー症候群一途恋愛をしてしまいがちです。だって一つの事に集中してしまうアスペルガーなんですから、恋愛も一途になってしまって当然ですよね(汗)

f:id:asupeshougai:20160630152634j:plain

ただ、ものすご~く浮気しちゃうアスペもいるので、一概には言えないんですけどね!

 

アスペルガーは一途な恋愛しか出来ない

学生時代を振り返ると、私はかなり真面目な恋をしてきたのだと思います。

 

一人を好きになるとその人しか見えず、別れるまでよそ見が出来ない・・・

 

今だからアスペっぽい恋だと分かるのですが、昔は自分でも

 

なんでこんなに真面目なんやろ?

 

と思っていました。

 

気持ちがね、いかないんですよ、他に。

 

自閉症スペクトラムの人って興味の幅が本当に狭いのですが、お付き合いをしている人がいるとそれで満足しちゃうんです。

 

例えば、恋をするという袋を誰もが持っているとするなら

 

  • 定型発達なら10個ほど入る袋
  • 発達障害なら1個しか入らない袋

 

そんな感じなんですよね(笑)

 

浮気をする自閉症スペクトラムもいる

じゃあASDは一人と付き合えば絶対に浮気しないの?

 

となると、これがまたちょっと違うんですよね(汗)

 

1つしか入らない袋だから本気の相手は一人なのですが、興味って他にもありますよね?

 

そんな部分を満たしてくれる人が現れれば本気じゃなく浮気をしてしまうんだと思うんです。

 

好きか嫌いか聞かれれば好きだけど真剣じゃない

 

みたいな感じなのでしょう。

 

それが真剣になる場合もあるとは思いますが、そこから先は本人の資質というか性質であってASDは関係ないのでしょう。

 

好きな人には過度に依存する

発達障害の人は脳のどこかの機能の発達が普通よりも遅いのですが、もしかすると精神年齢も幼いのかもしれません。

 

だから好きな相手の事だけを考えて、考えて、考えて・・・

 

当然相手にもそれを望む。

 

結構重いお付き合いをしてしまう傾向があるんですよね(汗)

 

そして最後には

 

お前といると束縛されてるようで疲れる

 

なんて言われてしまうんです(泣)

 

アスペルガーはどうしても気持ちを分散するのが苦手なので一途な恋愛をしてしまいがちですが、もう少しラフに付き合えるといいんですけどね!