アスペルガー(asd)との会話は難しい!子どもや子育ての悩みを解決

私は大人のアスペルガー症候群ですが、会話が通じなかったり言っている事が理解出来ない事が少なくありません。これは子供の頃から同じなのですが、そんな自閉症スペクトラムの子育てで難しいと感じている事を解決するなら、発達障害の考え方を理解するのが一番手っ取り早いはず。大切な我が子がASDと診断され悩んでいるなら是非参考にしてみて下さい。広汎性発達障害で障碍者手帳を取得したアスペ女性が定型発達との違いや考え方を赤裸々に綴っています。大人も子供もアスペルガーは考え方が似通っているのでヒントを見つけ出して下さいね。

アスペルガーの女性は好きになる事がわからない

アスペルガー症候群の女性だって恋愛するのですが、好きになるって事がわからないのかもしれません。アスペルガーって人の気持ちも分からないけど、自分すら見失ってたりしちゃうんで(汗)

f:id:asupeshougai:20160630152938j:plain

でもね、アスペ的には必死で好きになっている・・・つもりなんですよ、これでも!

 

アスペルガーが人を好きになると

アスペって興味を持つと盲目的になるのですが、これは恋愛でも同じなんです。

 

だったら何が問題になるの?

 

と思うでしょ??実は・・・

 

アスペは興味を持った相手にどうやって思いを伝えたり、行動に移せば良いか?が定型発達の人とは違っているという部分なのではないでしょうか。だから後々

 

「え、俺の事好きやったん?」

 

とか

 

嫌われてたと思ってた

 

なんて言われてしまい、片思いの段階で自ら撃沈しているのです(汗)

 

好きになっても付き合い方が分からない

例えばお付き合いをした相手がいると、ずっと一緒にいたいと思います。

 

しかし時間が経つと付き合っている事実があればそれでいい!!

 

なんて思ってしまい、会いたいと思う気持ちよりも変に安心してしまう事があるんです。

 

自閉症スペクトラムが我がままだとか自分勝手だとか言われるのはきっとココらへんなんですよね(汗)

 

自閉症スペクトラムの丁度良い付き合い方と普通の人の付き合い方はどうも違っている部分があるのでしょう。

 

人と人ってなかなか難しいもんです(汗)

 

ASDにとっては好きの順序が大切

恋をしてお付き合いが始まると、最初はその人しか見えなくなってしまう事が多かったのですが、時間が経つと他の興味に目移りしてしまう事があります。

 

ずっと彼だけを思っていられれば良いのですが、なんというか飽きちゃう(笑)

 

だからと言って嫌いな訳じゃないので別れるという選択肢はないのですが、他に興味を持てる物が現れるとそっちを優先してしまうんですよね~

 

結果

 

「お前、俺の事真剣に好き?」

 

こんな言葉を言われ始めると面倒になって・・・別れを選んでしまう。

 

ASDだからという訳ではないと思いますが、やっぱりそんな言葉を言われると窮屈さを感じてしまうからなのでしょう。

 

アスペルガーの女性は好きになる事がわからないと言うか、好きという感情やその時の行動が分かっていないのかもしれません。