アスペルガー(asd)との会話は難しい!子どもや子育ての悩みを解決

私は大人のアスペルガー症候群ですが、会話が通じなかったり言っている事が理解出来ない事が少なくありません。これは子供の頃から同じなのですが、そんな自閉症スペクトラムの子育てで難しいと感じている事を解決するなら、発達障害の考え方を理解するのが一番手っ取り早いはず。大切な我が子がASDと診断され悩んでいるなら是非参考にしてみて下さい。広汎性発達障害で障碍者手帳を取得したアスペ女性が定型発達との違いや考え方を赤裸々に綴っています。大人も子供もアスペルガーは考え方が似通っているのでヒントを見つけ出して下さいね。

アスペルガー症候群が成人になって困ること

アスペルガー症候群成人になって困る事は結構あるんですよね~。だけど困っていた事、それがアスペルガーが原因だったって知ったのが後からだったんです。

f:id:asupeshougai:20160503155008j:plain

アスペだと知ったのは子育ても一段落つき、やらなきゃならない事がかなり減った40代に入ってからという(笑)

 

アスペルガーの成人が困る事

実は人生であまり困ったと思った事がなかったんです。何故か分かります?

 

アスペって自分が正しくて当然だなんて思ってるから、自分が困ってるだなんて思ってなかったんですよね。

 

しかし自分が自閉症スペクトラムだと大人になって知り

 

  • え、あれも発達障害?
  • 何それ、これもASD?

 

実は性格だと思っていた事が自閉症スペクトラムだったんです(汗)

 

そう、私は自分が困っているのは性格や向き不向きだと思い込んでいたのでした。

 

発達障害と知ってから気づいた事

人と仲良く出来ない!!

昔からかなりふてぶてしかった私。友達なんていらんわい!!みたいな強気な姿勢で学生生活を過ごしてきたのですが。。。人と仲良く出来ないのは発達障害の特徴だったなんて(汗)

 

当然、ママ友なんてのは一人もおらず、友達と呼べる人も・・・1人(汗)

 

家事や育児が大嫌い

結婚してから嫌でも家事、子供が生まれれば嫌でも育児、これが本当に苦手でした。だから

 

あぁ、私って結婚に向いてないねんな~

 

なんて思ってたのですが、ASDの女性って大人になって結婚してから家事や育児が出来ない事に気づきうつになっちゃう人が多いのだそう。

 

まじかよ、これもか(汗)

 

ただ、ASDが分かっても結婚生活にはやっぱり向いてないのだと思います。

 

人の話している事が理解出来ない

そうなんです、私昔から人の話している事が全く頭に入らず理解出来ないのです。

 

理解出来ないと言うか、直ぐに忘れてしまう。。。

 

もしかして若年性健忘症?とかって思ってしまう程なのですが、これも障害の特徴だったりするんですよね(汗)

 

特に聴覚よりも視覚が数倍上なので、そら聞いても理解できんわなぁwww

 

アスペルガー症候群が成人になって困る事は、実は既に出来ていない事。だから出来るように努力するんじゃなく、アスペを知る方が納得する事が多いんですよ!!