アスペルガー(asd)との会話は難しい!子どもや子育ての悩みを解決

私は大人のアスペルガー症候群ですが、会話が通じなかったり言っている事が理解出来ない事が少なくありません。これは子供の頃から同じなのですが、そんな自閉症スペクトラムの子育てで難しいと感じている事を解決するなら、発達障害の考え方を理解するのが一番手っ取り早いはず。大切な我が子がASDと診断され悩んでいるなら是非参考にしてみて下さい。広汎性発達障害で障碍者手帳を取得したアスペ女性が定型発達との違いや考え方を赤裸々に綴っています。大人も子供もアスペルガーは考え方が似通っているのでヒントを見つけ出して下さいね。

アスペルガー症候群の恋愛は続かないと言われる

アスペルガー症候群恋愛は続かないって言われるのですが、多分本当かもしれません。アスペルガーの私の過去の恋愛を思い出しても、ほとんど続かなかったので・・・(汗)

f:id:asupeshougai:20160630152632j:plain

好きでお付き合いをしたはずなのに、面倒になったりするんですよね(泣)

 

アスペルガーの恋愛は続かないの?

アスペでも人によって違うだろうし、相性とかもあるんだと思いますが・・・

 

誰かとお付き合いをすると、どうしても相手から何かを要求されちゃいますよね?

 

例えば私の記憶に残っているのは

 

毎週日曜日はデートしよな!」

 

「来週の水曜日は何してるん?」

 

こんな事を言われるとアスペって面倒だと感じてしまう事があるんです。

 

盲目的に恋をしている間は別ですが、数か月お付き合いをした後の落ち着きだした頃から何となく付き合っている事が窮屈になったりしちゃうんです(汗)

 

あまりにも彼がしつこくなると

 

別れようなか~

 

なんて言葉が脳裏をよぎり始め、言われる度に確実に別れが確定していくという悪循環。

 

相手の嫌な事に目を瞑れない自閉症スペクトラムな考え

昔結婚まで考えた彼がいました。高校卒業と同時に結婚まで話が出ていたのですが・・・

 

相手は定型発達で私が自閉症スペクトラムだったからか、お付き合いをしてから半年ほどで別れを考え始めたのです。

 

男性って女性を支配したい人が少なくないんですよね、特に昭和世代の男って。

 

彼にがんじがらめにされているような気になり、会う事は会うけど、実は高校卒業と同時に別れるというカウントダウンが始まっていたのです。

 

そして卒業と同時に国外に逃げると言う荒業www

 

続く恋愛は結婚に繋がりやすいのかも

こう考えるとASDや汎用性発達障害の人との恋ってダメなのかな?なんて思うかもしれませんが、1年何事もなく続いているなら結婚に繋がるんじゃないかな?

 

これはあくまでも私の経験ですが、元夫とも1年後に結婚、次の夫とも付き合ってから1年後に結婚しているので、決めてしまえば案外スムーズに進む事もあるのです。

 

アスペルガーの恋愛は続かないと言われるけど、続けようと思うならアスペをがんじがらめにしない事。きっとこれが大切です♪