アスペルガー(asd)との会話は難しい!子どもや子育ての悩みを解決

私は大人のアスペルガー症候群ですが、会話が通じなかったり言っている事が理解出来ない事が少なくありません。これは子供の頃から同じなのですが、そんな自閉症スペクトラムの子育てで難しいと感じている事を解決するなら、発達障害の考え方を理解するのが一番手っ取り早いはず。大切な我が子がASDと診断され悩んでいるなら是非参考にしてみて下さい。広汎性発達障害で障碍者手帳を取得したアスペ女性が定型発達との違いや考え方を赤裸々に綴っています。大人も子供もアスペルガーは考え方が似通っているのでヒントを見つけ出して下さいね。

冷たいと言われるのは大人のアスペルガーに多いかも

冷たいと言われるのは大人のアスペルガーが一番耳にする言葉かもしれません。しかしアスペルガーってそんな事に気づいてないんですよね(汗)

f:id:asupeshougai:20160630152644j:plain

良く言われるじゃないですか?

 

アスペって悪気はないんだけど・・・」

 

って。

 

アスペルガーってそんなに冷たい?

そう、実は自分でもわかっていないんです。

 

自閉症スペクトラムだと知らなかった頃から散々冷たいだの冷酷だの言い続けてきたのですが、本人全く自覚なし。

 

逆に

 

一体私のどこに問題があるって言うの!!!?

 

みたいに逆切れするという。

 

きっとこれ、発達障害とか自閉症スペクトラムあるあるだと思います(-_-;)

 

本音を言えるだけ信頼している

相手の気持ちが分からないと言われますが、ASDの人でも自分なりに人の気持ちを理解しているつもりではいるんです。

 

だから言ってはいけない事は言わない・・・

 

そう見えないかもしれませんが、かなり気遣いはしているんですよね(汗)ただ、定型発達の人と比べるとその気遣いは10%程度かもしれませんが(;^_^A

 

しかしそんな気遣いをしなくても良い相手っているじゃないですか?例えば旦那さんとか奥さんとか・・・

 

信頼しているから本当の自分を出せる相手だからこそ、素のアスペで接しているのですが、これがまた問題になってしまうんです。

 

どんな相手にでも配慮が大切

近しい中にも礼儀あり

 

きっとこれが出来ないんですよね~発達障害の人って。

 

だから距離感がおかしいとか言われる事もあるのでしょう。

 

アスペルガーは大人になっても冷たいと言われる事が多々ありますが、もう少しだけ気配りが出来ると変わりそうなんですけどね(汗)