アスペルガー(asd)との会話は難しい!子どもや子育ての悩みを解決

私は大人のアスペルガー症候群ですが、会話が通じなかったり言っている事が理解出来ない事が少なくありません。これは子供の頃から同じなのですが、そんな自閉症スペクトラムの子育てで難しいと感じている事を解決するなら、発達障害の考え方を理解するのが一番手っ取り早いはず。大切な我が子がASDと診断され悩んでいるなら是非参考にしてみて下さい。広汎性発達障害で障碍者手帳を取得したアスペ女性が定型発達との違いや考え方を赤裸々に綴っています。大人も子供もアスペルガーは考え方が似通っているのでヒントを見つけ出して下さいね。

好きになることがわからないアスペルガー女性

好きになることが分からないアスペルガーな女性っていないんじゃないかな?と思うのですが、どうもアスペルガーが恋愛をした時の言い訳の一つに

 

「アスペルガーだから好きになることがわからない

 

って使われるような気がするんです。

f:id:asupeshougai:20160503154903j:plain

アスペでも人を好きになるんですけどね(汗)

 

好きと言われると好きになる

アスペって、誰かに好意を寄せられると流れていってしまう事はあると思います(;^_^A

 

多分「それでいいかな?」なんて思っちゃうんだと思うのですが、これだと真剣な恋愛にはならないかもしれません。

 

彼や彼女に対する愛情って色々とランクがあると思うのですが、

 

  • 盲目的に恋に落ちる
  • 結婚を考える程は思っている
  • 単なる遊びの相手
  • なんとも思わないけど付き合う

 

多分自閉症スペクトラムとかじゃなくても同じだと思うのですが、付き合った相手を思い返してみてもランクが違う(笑)

 

全く好きじゃないのに付き合った経験

実はかなり昔、もう30年以上も前(汗)なのですが・・・

 

全く興味がないのに付き合った事がありました。

 

多分女子ならキュンとすると思うのですが、とある習い事で知り合った男の子。

 

全く興味を持てない容姿だったのですが、その習い事では唯一の同年代だったんです。

 

その習い事は3カ月という期間限定で、終わり間近になって言われたのが

 

来年の今日、電話するから彼氏おらんかったら付き合ってな

 

可愛い思い出です(〃艸〃)ムフッ

 

そんな事をすっかり忘れ日々を過ごしていたある日、一本の電話が・・・

 

「久しぶり、俺覚えてる?今日があれから1年やで!

 

覚えててくれたってのも嬉しいし、マジで電話があったってのも恋として引っかかったポイントだったんですよね~

 

で、そんな胸キュンシチュエーションについうっかり乗ってしまい付き合ったのですが、どれだけ頑張っても全く好きになれなかったという(汗)

 

こんな相手だったら多分

 

好きになるってことがわからない

 

って言っちゃうんだろうな?と思うのですが、こんなのは稀。

 

だからアスペルガーな女性でもちゃんと相手を好きだったら、恋をするって事がどんな事か分かっているはずなんですよ!!