大人のアスペルガー(asd)女性が歩む自分の人生

私は大人のアスペルガー症候群ですが、障害なんかに負けずに人生を楽しんでいます。同じ障害を持つ皆さん、悩まず明るく、いつも笑顔でいましょう!

アスペルガー症候群は過去と現在と未来が一つで繋がらない

アスペルガー女性の私は昨日、久々に昔の写真を見ました。

 

いや~若いな♪ピチピチしてるやん♪

 

感想がそんな程度で、その時の状況が殆ど思い出せない事に気付きました(汗)

f:id:asupeshougai:20160503154813j:plain

海外に行った写真は海外に行った事を思い出させてくれるのですが、それがどうだったか?そしてどうなったか?が思い出せない。

 

学生時代の写真は懐かしい事は懐かしいけれど、それだけ。何だか昔の思い出がすっぽりと抜けてしまったようなイメージで写真を見ていたのです。

 

私の興味のない事の一つにSFがあります。近未来や先の未来などを描いているのですが、どうも私の頭ではついていけない(汗)というか興味がない(笑)

 

自閉症スペクトラムの人は「今」という点でしか物事を見る事が出来ないのですが、多分自分の過去や未来が想定できないのも同じ事なんでしょうね

 

未来をどう見据えるか、過去から何を学ぶか、よく聞きますよね?

 

残念な事に未来も見据えられないし、過去からもあまり学んでいない・・・発達障害ってちょっと残念ですよね~

 

希望がない訳ではないのですが、その希望に向かう筋道を立てる事が非常に苦手なんだと思うんです。

 

今日の出来事でも朝から筋道を立てなければ動けない私が、未来なんて思い描ける訳ないんですよね(笑)

 

ここら辺が上手く繋がる定型発達の人の話しを聞くと、

 

「あ~未来がしっかりと見えていていいな」

 

と思います。

 

きっとこの部分はアスペルガー障害にとって非常に難しい部分なんでしょうね(汗