大人のアスペルガー(asd)女性が歩む自分の人生

私は大人のアスペルガー症候群ですが、障害なんかに負けずに人生を楽しんでいます。同じ障害を持つ皆さん、悩まず明るく、いつも笑顔でいましょう!

大人のアスペルガー女性も空気を読む事が苦手なのは変わらない

大人アスペルガー女性は、成人したからと言って周囲と歩調を合わせたり空気を読む事が出来る訳ではありません。

f:id:asupeshougai:20160527222430j:plain

自分がアスペルガー症候群と知りそれを意識し始めた時、いかに自分が空気が読めないかを改めて知る事が何度もありました。

 

と言っても、知ったからといって読める訳ではないのですが・・・


大人でもアスペルガー女性は人付き合いが苦手

子供の頃からあまり人づきあいが得意ではなかったのですが、これも自閉症スペクトラムの特徴の一つ。

 

人付き合いが苦手なのは、自分から話しかける事や友達を作る事が出来なかったからなのですが、もう少し考えてみると

 

「そもそも人に興味が無い

 

というところに行き着くのです。

 

人が嫌いというのは異なるのですが、あまり人と接点を持ちたいとは思わない。

 

輪の中に入ろうとすら思わないので、どちらかと言えば自閉症スペクトラムな人は孤独に見えてしまうかもしれませんね。

 

人が自分をどのように見ているかが気にならないので、気にしているのは周囲の人達なんです。

 

声をかけてくれる人もいるのですが、少し話すと会話が合わない(汗)

 

そしてお互いがそのまま離れていってしまう・・・こんな経験をした発達障害の人はきっと多いはずです。


大人のアスペルガー女性は気遣いを覚えよう

自分を中心に物事を考えてしまうasdという発達障害。決して悪気はないのですが、相手を傷つけてしまう事が少なくありません。

 

私は結婚をしていますが、自分でもかなりの結婚不適合者だと知っています。

 

同じ部屋で夫と一緒にいても自分ひとりで過ごしているかのような感覚。

 

隣で座っていても全く見えないようなイメージがあるのです。だから夫は淋しいらしいのですが・・・

 

発達障害の人はちょっとした気遣いが出来ないんですよね。

 

後からああすれば良かった!と気付く事はあっても、その場では何も考え付かない。

 

特に女性なら女性らしい気遣いをしたいのですが、そもそも思いつかないから出来ない。

 

大人アスペルガー症候群の特に女性は、気遣いがどのようなタイミングで必要か?を勉強して覚えておく事が必要なのかもしれませんね。