アスペルガー(asd)との会話は難しい!子どもや子育ての悩みを解決

私は大人のアスペルガー症候群ですが、会話が通じなかったり言っている事が理解出来ない事が少なくありません。これは子供の頃から同じなのですが、そんな自閉症スペクトラムの子育てで難しいと感じている事を解決するなら、発達障害の考え方を理解するのが一番手っ取り早いはず。大切な我が子がASDと診断され悩んでいるなら是非参考にしてみて下さい。広汎性発達障害で障碍者手帳を取得したアスペ女性が定型発達との違いや考え方を赤裸々に綴っています。大人も子供もアスペルガーは考え方が似通っているのでヒントを見つけ出して下さいね。

アスペルガー症候群の女性が怒る、キレル理由

アスペルガー症候群女性が突然怒り出したりキレだす。きっと相手からすると面倒ですよね。

f:id:asupeshougai:20160503154704j:plain

私は普段あまり怒る事はないのですが、時々琴線に触れるとキレてしまう事があります。


アスペルガーが突然怒る時

自分の中で相手に

 

「これをしてもらおう」

 

と思って伝えると大抵が

 

「ちょっと待って」

 

と返ってきますよね?

 

当然です、相手だってやりたい事をやっているのですから。

 

しかし自閉症スペクトラムの人は「」を求めているので、待ってと言われるとカチンときてしまうのです。

 

私だけかもしれませんが、待つ事が出来ない・・・(汗)

 

どうも自閉症スペクトラムの人は自分勝手に予定を作り、当然相手がそれを受け入れるはず!!だと思っているので、待つと言われる選択肢を持ち合わせていないのです。

 

本当、自分勝手ですよね。


自分の中で出来ない事があると怒る

頭の中では理解していても実際の行動にはなかなか移せない場合が少なくなく、ジレンマのように怒り出してしまう場合もあります。

 

誰に対して・・・自分に対しての苛立ちなのですが、側に誰かがいればきっととばっちりを受けているはず(汗)

 

これは感情をコントロールしようと努力しなければならないのですが、些細な事でも出来ない時って腹が立つじゃないですか?

 

それが定型発達の人よりも多いのが発達障害の人なのでしょう。

 

ASDの子供が泣く、怒る、喚くなど、これらはもしかすると頭と体が一致出来ていない場合があるのかもしれません。

 

大人になった今でもあまり上手くコントロール出来ないので、アスペルガー症候群の人が突然怒り出すにはその人なりの理由があるのです。

 

と言っても周りは迷惑するんですけどね(汗)