大人のアスペルガー(asd)女性が歩む自分の人生

私は大人のアスペルガー症候群ですが、障害なんかに負けずに人生を楽しんでいます。同じ障害を持つ皆さん、悩まず明るく、いつも笑顔でいましょう!

アスペルガーな女性は接客業よりも技術職が向いている

アスペルガー症候群の女性は、女性だからと言って接客業が向いている訳ではなくやっぱりアスペルガーらしい技術職の方が向いていると思うんですよね。

f:id:asupeshougai:20160630152633j:plain

そらそうです、接客なんていう相手の痒いところに手が届かなければならない事が苦手なんですから!!

 

アスペルガーな女性が接客業をするなら

アスペだからと言って人と接する仕事が全くダメか?と聞かれれば、そんな事はありません。

 

何せ私は過去、アスペなのに水商売ばかりをしてきたのですから(笑)

 

好きなお酒を飲んで、お客さんと話をする・・・飲んでいたから成立したのかもしれませんが(汗)

 

しかし販売業や営業職は難しいんじゃないかと思っています。

 

過去に営業職を1度だけした事があるのですが、オールマイティには売れず、自分の好きな物だけがしか売れませんでした(泣)

 

出来るか出来ないか?は何を販売しているか?にもよるかもしれませんが、ちょっと難しい職種なのだと思います。

 

技術職はかなり自閉症スペクトラムに向いている仕事

今は完全な技術職に就いています。それも早いもので四半世紀が過ぎました(汗)

 

向いているんですよね~、自分が追及したいだけ出来るってところが。

 

人との会話もするのですがそれ以上に技術と呼ばれる要素が強い仕事なので、お客様に合わせて会話をする必要がないというのも続いているポイントなのでしょう。

 

もう少し若ければパソコン関係の仕事をしていたかもしれません。誰とも話さない仕事って考えるだけでも最高ですし♪

 

黙々と出来る工場内作業もASDには良い

これは人によって・・・ですが、誰とも話さず黙々と手を動かす工場内作業もASDの人には向いています。

 

昔実家の仕事を手伝っていて思ったのですが、ものすごく楽だったんです。

 

  • 人とも話さない
  • ルーティンワーク
  • 機転はいらない

 

たまたま今の仕事を見つけてしまったので辞めてしまいましたが、そう考えるとアスペルガーな女性は接客業よりも技術職や工場なんかが向いているのではないでしょうか。