読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大人のアスペルガー(asd)女性が歩む自分の人生

私は大人のアスペルガー症候群ですが、障害なんかに負けずに人生を楽しんでいます。同じ障害を持つ皆さん、悩まず明るく、いつも笑顔でいましょう!

大人の女性アスペルガー症候群は道を覚えられないで迷う

大人の女性アスペルガー症候群の苦手な事

大人女性アスペルガー症候群の私はが覚えられずに迷います。

 

これは自分の中で決まった道があり、その道以外を覚えようとしないからというのも原因の一つなのですが、かなりの方向音痴な人が多いからなのでしょう。

f:id:asupeshougai:20160503155102j:plain

私は子供の頃から遊びに行ってたターミナル駅、未だに覚えられず毎回迷ってしまいます。

 

新しいバイパスが出来ても今までの道を好んで通り、新しい道は気持ち的に受け入れられない

 

こだわりと言えばこだわりですが、新しい事を受け入れる事が出来にくいのも自閉症スペクトラムの特徴なんですよね~

 

定型発達の人でも方向音痴は沢山いるのですが、発達障害の人はかなり方向音痴の確立が高いんじゃないでしょうか?

 

自分でも笑ってしまうくらい何度も同じところで迷います(笑)

 

だからと言って覚えられないので、毎回駅に着く前メールで夫に「どこから降りるんやったっけ?」と聞いています。

 

初めて行ったコンビニに駐車し買い物をして店を出ると、どこに車を停めたか分からない

 

いつも通る道の一本隣の道を通るだけで、いつものお店がどこにあるか分からない。こんな事は日常茶飯事。

 

いつもの道を歩いていても、突然どこかに向かおうとすると出発地点から考えなければ目的地に到着できない・・・

 

どないなっとんねん(笑)

 

女性は男性よりも方向音痴の人が多いと言われますが、女性で自閉症スペクトラムやADHDがあればなお更。

 

道を覚える覚えない以前の問題で、今いる地点が分かっていないのかもしれません。

 

それでもカーナビには頼りたくない私はある意味頑固(笑)多分いつも迷いながらでも目的地に到着しているからなのでしょう。

出かけるの迷う事が当たり前なasdの私

私が出かける時は迷う事が前提なので自分ではイライラしないのですが、方向感覚に優れている夫はいつも横でイライラしています。

 

そして一つ大きな違いを知る事が出来ました。それは・・・

 

建物で場所を覚えている!!と言う事。

 

道は迷うのですが知っている建物があれば現在地と目的地が繋がる事があります。

 

よく目にする飲食店やコンビニは私にとって大切なポイント。しかし言われてしまいました

 

もしそこが潰れたらどうするん?

 

そんな事を考えた事がなかった意表をついた質問を投げかけられてしまいました(汗)

 

定型発達で男性でそして方向音痴ではない夫からすれば、道はイメージで覚えるのだそうです。

 

イメージで覚えるって・・・、意味が分かりませんが何となく分かるそうなんです。

 

生まれて一度もそんな感覚を持った事がない私。

 

そらそうですよね、生まれた時からアスペルガー症候群なんですから道は覚えられない物と決まっています。

 

大人になっても変わるわけがない(汗)

 

それを覆す夫、なかなか恐るべし存在です(笑)