読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大人のアスペルガー(asd)女性が歩む自分の人生

私は大人のアスペルガー症候群ですが、障害なんかに負けずに人生を楽しんでいます。同じ障害を持つ皆さん、悩まず明るく、いつも笑顔でいましょう!

アスペルガー症候群な大人の女性と上手く付き合う方法

大人になって女性アスペルガー症候群と診断された私。

 

私と上手く付き合える人って本当に少ないんですよね(汗)

 

結構ワガママで気が強く、だからと言って思いやりがあり優しさに溢れている・・・と自分では思っています。

 

しかし周囲の印象は少し異なっていたようで、かなり「」らしい(笑)

f:id:asupeshougai:20160503155008j:plain

私には妹がいるのですが、昔妹は私を見て「何てお姉ちゃんって強いんだろう」と思っていたそうです。

 

その強さが何か分からないけど自分もそうなりたくて頑張っていたそうで(汗)そして私が自閉症スペクトラムだと知り始めてその強さを納得したんだそうです。

 

「つまり人の事が全く気にならないって事だよね」

と。

 

定型発達の人は人の事がそれなりに気にかかるらしいのですが、私も自分なりには気にかかっているつもりだったんです。

 

しかし本当にそれは普通の10分の1程度の気になり方でしかなく、妹から見れば「全く気になっていない」との事。あらら(笑)

 

そうなんですよね、気になっているようで気にならない、人と上手く付き合えたらいいなとは思うのですが出来ないのを知っているからしない。

 

それが余計に人を遠ざけているのかもしれません。そしてそれが気にならない・・・どうする事も出来ないですよね(汗)

 

自閉症スペクトラムの女性と付き合う

発達障害の女性と上手く付き合おうと思うなら、何か興味をそそる事があると上手く接点が持てるような気がします。

 

基本的に人の話が頭に入りにくく、真剣に聞いていても理解していない事が多いのですがそれは興味がない話題が多いから。

 

そうではなくそれなりに興味のある話が出来る相手となら結構上手くやっていけるんですよね。

 

全く同じ趣味を持っていると言うのは難しいかもしれませんが、大きな意味で同じ方向を向けるならウエルカムになりやすいはず。

 

人そのものに興味を持ちにくい障害なのですが、興味のある分野から入ると話題に尽きる事がありません。

 

大人なのに話が続かない・・・と良く言われるアスペルガー症候群ですが、好きな話ならいつまでも話し続ける事が出来るのですから、上手く付き合う方法を考えているならそんな事をきっかけにしてみてくださいね♪