読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大人のアスペルガー(asd)女性が歩む自分の人生

私は大人のアスペルガー症候群ですが、障害なんかに負けずに人生を楽しんでいます。同じ障害を持つ皆さん、悩まず明るく、いつも笑顔でいましょう!

アスペルガー症候群でも家事や育児が得意な人もいる

大人の女性アスペルガー症候群の苦手な事

アスペルガー症候群の私が一番苦手な事は家事や育児。しかしアスペルガーの女性だからと言って誰もが同じではないんですよね~

 

アスペルガーに気付くパターンの1つに結婚をして家事がいやで病になり、病院に行くと自閉症スペクトラムの診断がおりた。というのが多いそうです。

f:id:asupeshougai:20160319223130j:plain

私も苦手と言うより嫌いだったので

 

「そんなものか」

 

と思っていたのですが、それが生きがいになる人もいるんです。すごい!!

 

自閉症スペクトラムは好き嫌いが激しい障害なのですが、好きな事がかなり少なくどちらかと言えば嫌いな事が多い

 

好きな事が見つかると全力で突き詰めようとしてしまいます。しかし嫌いな事だと続かない。

 

私が専業主婦ならきっと主婦業を続けられなかった、だから仕事をしているのかもしれません。

 

しかし、もし私が家事や育児が大好きなら、発達障害全開で主婦を楽しめただろうな~なんて考えてしまいます。

 

同じasdという発達障害でも好きな事は人それぞれ、だから主婦業に向いている人で障害を持っているなら天職だと言えるのでしょう。

 

大好きな旦那さんや子供のために美味しい料理を作り、家族のために家を掃除し、洗濯、買い物、そして子育て・・・

 

私も専業主婦を少しだけした事があるのですが、どれ一つとして満足にこなせた試したありませ。はっきりいって主婦失格(汗)

 

アスペルガー症候群だから出来ないという訳ではなく、単に私が好きではないだけ。そして同じように出来なくて悩んでいる方は多いそう。

 

絶対しなければならない事が苦手だと辛いですよね(泣)

 

だから適当に手を抜き、最小限だけする。そんな主婦がいてもいいじゃないですか♪