読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大人のアスペルガー(asd)女性が歩む自分の人生

私は大人のアスペルガー症候群ですが、障害なんかに負けずに人生を楽しんでいます。同じ障害を持つ皆さん、悩まず明るく、いつも笑顔でいましょう!

アスペルガー症候群の女性の結婚生活は夫がカサンドラに

大人の女性アスペルガー症候群の特徴

アスペルガー症候群女性結婚をすると夫がカサンドラになる事があります。

 

これはアスペルガーの男性と結婚した妻も同じなのですが、意思の疎通があまり上手くいかず定型発達の方が疲れてしまうんですよね(汗)

f:id:asupeshougai:20160419213356j:plain

アスペルガーは別に意思を疎通させたくないという気持ちがある訳ではないのですが、昔からあまり人と上手く接点が取れなかった事を考えると結婚したからと言って人間関係が円滑になる訳でありません。そらそうですが・・・


アスペルガーが結婚すると冷たく感じる

私も良く夫に

冷たい!!!

 

と言われてしまう事があるのですが、自分ではどこが冷たいかが分からない。

 

これが自閉症スペクトラムの特徴だとは知っているのですが、何故分からないかすら分からないんですよね。

 

それは説明されても結局分からず、やはり定型発達の人と発達障害の人との間には目に見えない大きな違いがあるのだと知るのです。


アスペルガーに苦しむカサンドラ

asdやADHDと言った発達障害を持つ人と結婚するとカサンドラになる場合があります。

 

カサンドラは正式な名前ではないのですが、うつ病や精神疾患といった精神的な病を抱えてしまっている人の事。

 

  • 相手の事が理解出来ない
  • 相手が理解しようとしてくれない
  • 相手の気持ちが分からない

 

などなど、気持ちが上手く交わらない事が原因で生じてしまうのです。

 

夫と話していても分かりますが、本当に言っている意味が分からない事があるのですが、話し合わなかったらいつまでもすれ違ってしまい大問題に発展してしまいます。

 

分からないなりにも話し合えれば良いのですが、最悪離婚に進んでしまう事もあるので時間があるなら色々と話してみる事がお勧め。

 

人を理解するのは誰もが難しい事ですが、アスペルガーならなお更。

 

女性でも男性でも結婚生活カサンドラにならないよう気をつけてくださいね!