読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大人のアスペルガー(asd)女性が歩む自分の人生

私は大人のアスペルガー症候群ですが、障害なんかに負けずに人生を楽しんでいます。同じ障害を持つ皆さん、悩まず明るく、いつも笑顔でいましょう!

アスペルガー症候群に嫌いな人はいるのでしょうか

大人の女性アスペルガー症候群の苦手な事

アスペルガー症候群嫌いな人がいるのか?という質問があったので考えてみました。

f:id:asupeshougai:20161130220623j:plain

多分あまり人に関心を持たないアスペルガーだから嫌われていると感じてしまう事もあるのでしょう。

 

しかしアスペの私は嫌いな人はいないです(汗)


アスペルガーが思う自分以外の人

自閉症スペクトラムという障害はアスペと自閉症に分かれるのですが、どちらも似通った部分があるから自閉症スペクトラムと言われるようになりました。

 

知的障害がないのがアスペで、知的障害がある場合があるのが自閉症。そんなイメージです。

 

で、どちらも自閉症の部類に入るので基本的には自分の中に閉じこもってしまいやすいんですよね。

 

そんな人が自分以外の人に対して大きな関心を寄せる事は滅多になく、思い返しても恋愛しかなかったような(汗)

 

友達という存在は単に友達というだけで、それ以上でも以下でもないですし・・・

 

友達にすらならない人に対しては顔すら覚えていない事も少なくないので、自分が認識している人がかなり少ないのかもしれません。


嫌いな人ってどんな人

誰だって嫌な事をする人は苦手ですよね?それはASDの人でも同じです。

 

しかし記憶に残っている人がいないんです。

 

きっと昔はそんな人もいたのかもしれませんが、基本的に人と殆ど接点を持たないからか接した人も片手で納まってしまいます(汗)

 

これじゃそんな人がいる訳もないですよね?!

 

おまけに過去の記憶が殆どないASDなので、結局覚えていないのかもしれません。


自分と他人に大きな溝があるアスペルガー

周囲から見ると本当に仲が良く見える友達でも、かなり大きな溝があるように感じています。

 

私は沢山の人と付き合う事が出来ないからか、子供の頃から仲良くなる友達はいつも1人だったのですが、何をするのも一緒でした。

 

だからとても仲良く見えていたそうなのですが、卒業してから連絡を一度も取った事がないという・・・

 

久々に会いたいとか話したいとかを思わないのは、学校の中での友達という認識だったからなのでしょう。

 

卒業と同時にその子とは関係は終わってしまうので、他の同級生に私の連絡先を教えて欲しいと言われても断ってしまうのです。

 

なんでしょう、これ???

 

こんな感覚で人と付き合っているアスペルガー症候群なので嫌いな人が思いつかないでいるのです(汗)