読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大人のアスペルガー(asd)女性が歩む自分の人生

私は大人のアスペルガー症候群ですが、障害なんかに負けずに人生を楽しんでいます。同じ障害を持つ皆さん、悩まず明るく、いつも笑顔でいましょう!

女性のアスペルガー症候群の特徴と言われれば

大人の女性アスペルガー症候群の特徴

女性のアスペルガーの特徴と言われれば?と質問されたのですが、女性のアスペルガーって男性とは少し違ったりするみたいなのですが・・・

f:id:asupeshougai:20160503154806j:plain

アスペな自分を見りゃわかるじゃんww

 

という事で、隣にいる夫に質問しながらアスペな特徴を書いてみたいと思います。

 

女性のアスペルガーの特徴

何せ私は女なので、男性の発達障害の事は分からないんですよね(汗)

 

そして男性の発達障害に興味がない!!ってところが既に障害だったりするのです(笑)

 

自閉症スペクトラムは社交性に欠けるのですが、何せ人と付き合う事が面倒で面倒で仕方がないんですよね(汗)

 

変に気遣いをするからか、多くの人が集まるような場だと必死で出来ない笑顔を作り疲れてしまうんです。

 

だけど周囲にはそうは思われていないからか、何というか・・・

 

やり損!!

 

ただ男性のASDよりは社交性があるのは女性脳が少しだけ残っているからなのでしょう。

 

その分疲れてしまうのですが・・・(汗)

 

多くの人と同時に会話出来ない

何せ苦手なんです、多くの人と同時に話すのが。

 

だから一番良いのは1対1が理想。これが1対2とか1対3とかになると話題そのものについていなくなってしまうんです。

 

  • 一体誰が何の話をしていて
  • その話は誰に向けて話していて
  • で、私は何を答えれればいいの?

 

夫に聞くと、定型発達の人は何となくその場の空気に合わせて適当に会話をするのだそうですが、それはASDにはハッキリいって無理。

 

「私は」「この人に向けて」「この話をしている」

 

これが明確でない会話は物凄く難しいんですよね(泣)

 

もしこれが10人とか20人になれば、さっさと帰るほど出来ないでいるのです。

 

女性のアスペルガーは男性より少しは社交的って所は良い部分なのかもしれませんが、ほんのちょっとなので意味がない(汗)

 

だからガールズトークなんかも苦手なんですよね~