読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大人のアスペルガー(asd)女性が歩む自分の人生

私は大人のアスペルガー症候群ですが、障害なんかに負けずに人生を楽しんでいます。同じ障害を持つ皆さん、悩まず明るく、いつも笑顔でいましょう!

アスペルガーな母の頑張らない自分流な子育て

アスペルガーの母、つまり私の子供から見れば私はアスペルガーの母って事になるんです(笑)

 

子供にとってあまり良いお母さんじゃないかもしれないけど、子育てが苦手なアスペな私は自分なりに頑張自分流の子育てをする事に決めたんです♪

f:id:asupeshougai:20160503155102j:plain

題して

 

アスペルガーな母の頑張らない自分流な子育て

 

だ、ダサっwww

 

子育てが苦手なアスペな母は多い

色々とご相談頂く中でも特に多いのは、子供は可愛いけど子育てが辛いって相談なんですよね(汗)

 

それ、すっごく分かります!!

 

私も子供が3歳頃までそうだったんです。もう、意味不明なちっちゃな生き物が日に日に成長する。

 

最初は泣くだけだったのに、言葉数も増えてやんちゃになっていく・・・

 

アスペって新しい事を受け入れるのが本当に苦手だから、成長の早いこどもに頭がついていかないんです(泣)

 

分からない事も多いし、精一杯やってるのに夜中まで片付けだけが残ってて、

 

私、一体なにしてるんだろ?

 

って思っちゃうんですよね(汗)

 

頑張れる事と頑張れない事がある

自閉症スペクトラムの人って好き嫌いが激しいんですよね。

 

だから子供を育てる中でも好きな事と嫌いな事がある。。。

 

そこで思いついたんです、嫌いな事は最小限にして好きな事を沢山やってみよう!って。

 

ASDって好きな事は出来ちゃいますし♪

 

基本家事全般がものすごーく嫌いな私は、掃除はそこそこ、洗濯もテキトー、唯一食事を作る事がまだマシだったので、ここだけ少し頑張りました。

 

と言っても、定型発達の人ほどじゃないのですが、発達障害なりの適度な頑張りって事です(笑)

 

参観日や運動会なんかは、行く事だけは苦手じゃなかったので100%参加。もしこれで誰かと話さなければならないなら、ASDの人見知りが表に出てしまって行かなかったかも?

 

ははだからって出来んもんは出来ん!!

 

アスペルガーの私が出した答えは自分流の子育てを頑張る。。。すると案外楽になっていったんですよね♪