アスペルガー(asd)との会話は難しい!子どもや子育ての悩みを解決

私は大人のアスペルガー症候群ですが、会話が通じなかったり言っている事が理解出来ない事が少なくありません。これは子供の頃から同じなのですが、そんな自閉症スペクトラムの子育てで難しいと感じている事を解決するなら、発達障害の考え方を理解するのが一番手っ取り早いはず。大切な我が子がASDと診断され悩んでいるなら是非参考にしてみて下さい。広汎性発達障害で障碍者手帳を取得したアスペ女性が定型発達との違いや考え方を赤裸々に綴っています。大人も子供もアスペルガーは考え方が似通っているのでヒントを見つけ出して下さいね。

アスペルガーの女性はファッションや靴に興味を持たない

アスペルガー症候群女性ファッションや靴興味を持たない人がかなりいるんじゃないかな?アスペルガーの私は全くお洒落に興味がないのですが・・・

f:id:asupeshougai:20161130220626j:plain

だからと言って最低限TPOをわきまえるファッションや靴は持っていますよ♪


アスペルガーでファッションや靴に興味がない人

定型発達の女性はいつもお洒落だな~と思います。しかしそれが自閉症スペクトラムの私が真似できるか?と聞かれれば答えはNO。

 

仕事用の洋服は2着持っているのですが靴は一足。二着の洋服を交互に着ていますが、靴は外出用を一足持っているだけなのです。

 

そしてこれ以上必要がないと思っているので、新たに買いに行く事もしないのですが、多分自閉症スペクトラムの人が興味がないというのはこんな感じなんだと思います。

 

ネットで良く見かける書き込みに

 

アスペっていつも同じ服を着てるよね~

 

というのがあるのですが、本当にそう(笑)

 

興味がない事に対しての興味のなさは笑っちゃう程なのですが、それで満足出来ているんですから問題はないような気が(汗)


見た目を気にしない訳ではないけれど

仕事に行くのにボロボロの服装はダメだといった認識はあります。だから破れたりほつれたりすれば新しい物は購入します。

 

そういえば昔、髪の毛を切りに行くと渡してくれる雑誌は殆どがファッション雑誌でした。しかしどこを読むのか?が分からない私。

 

本屋さんでも今年の流行や最先端のお洒落を扱った雑誌が多い事を考えると、女性なら誰もが興味がある事なんでしょうね。

 

今の洋服って物凄くしっかりと作られているので、一度買うと10年程度問題なく着れてしまうのも問題なのかもしれませんが(汗)


アスペルガーが重要視する服装とは

ASDはとても合理的な考え方をするように思うのですが、

 

  • 暑い季節は涼しい服装と靴
  • 寒い季節は暖かな服装と靴

 

選択肢はその季節をいかに快適に過ごせるか?なのです。

 

今年流行のミュールとか、これから流行るコートなどまったく眼中にないのでお洒落関係の話しをされても意味が分からなかったりしてしまいます。

 

たまに母に

 

新しく買ったこの服どう?

 

なんて聞かれるのですが、うーん、何というか・・・洋服に対して良いとか悪いとかをあまり思わないので困ってしまうのです(汗)

 

また、ASDや発達障害の人は触覚過敏がある場合も多く、おまけに気に入った肌触りの物しか選ばないなんて傾向もあるので、アスペルガーの女性がファッションや靴に興味を持たないのは、そんな部分も理由になっているのかもしれません。