読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大人のアスペルガー(asd)女性が歩む自分の人生

私は大人のアスペルガー症候群ですが、障害なんかに負けずに人生を楽しんでいます。同じ障害を持つ皆さん、悩まず明るく、いつも笑顔でいましょう!

飲み会が苦手なアスペルガー症候群の断る理由

大人の女性アスペルガー症候群の苦手な事

飲み会や女子会が苦手アスペルガー症候群の人は多いのではないでしょうか。

<ぢv

f:id:asupeshougai:20160503154811j:plain

しかしアスペルガー本人は飲み会が苦手と言うよりも興味がないと思っているのかもしれません。


仕事終わりの飲み会は基本断る

皆が定型発達だったかどうか、その頃は考えた事もありませんでした。当然自分も普通だと思ってましたし・・・。

 

今までの人生の中で1年だけ正社員になった事があるのですが、それは100%営業という仕事。月に1、2度出張もあるような職種に就いていた事があります。

 

特に出張の時は仕事が終わると皆で晩御飯を食べに行くのですが、自分なりには結構行っていたつもり。

 

しかし後から聞くと殆ど帰って一人で部屋で晩御飯を食べていたらしい・・・

 

仕事仲間が嫌いか?と聞かれれば決してそうではなく、飲み会が嫌いなのか?と聞かれても別にそんな気はないのですが・・・

 

  1. 仕事が終わる
  2. 家に帰る
  3. お風呂に入る
  4. ご飯を食べる

 

このような流れが出来ているので、途中に皆と呑みに行くというのが嫌だったのかもしれません。


飲み会があまり楽しいとは思わない

呑む事は大好きなのですが基本一人がいいんですよね。だから家で一人酒(笑)

 

当然何となく気が向けば一緒に付き合う事もあり、その時は楽しいと思っているのですが、早く家に帰りたいという気持ちの方が勝ってしまうのです。

 

何より一人酒が好きなので皆と一緒に行く事に興味を持てないでいたのかもしれません。

 

なのでよくテレビでサラリーマンの皆さんが仕事帰りに立ち飲み屋で呑んでいる姿をみると

 

家に帰って呑んだほうがゆっくり出来るのに

 

自閉症スペクトラムの人は人付き合いが苦手だと言われますが、もしかすると一人でいる事の方が好きだからなのかもしれません。

 

私は自分が発達障害でASDと特定されるまで人付き合いが嫌いだとは思っていましたが苦手だとは考えた事がありませんでした。

 

誰とでも楽しく笑顔で話せるつもりでいたのですから当然ですよね(汗)

 

アスペルガー症候群が苦手だとされる飲み会、それは興味がなかったり楽しいを思えないという理由なのかもしれません。