読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大人のアスペルガー(asd)女性が歩む自分の人生

私は大人のアスペルガー症候群ですが、障害なんかに負けずに人生を楽しんでいます。同じ障害を持つ皆さん、悩まず明るく、いつも笑顔でいましょう!

アスペルガー症候群はストレス解消する方法が大切

アスペルガー症候群は常に強いストレスを溜めているのですが、これを上手く解消する方法を見つける事が大切です。

f:id:asupeshougai:20160419213437j:plain

しかしアスペルガーはなかなか趣味を見つける事や楽しいと思う事が見つからないんですよね(汗)

 

アスペルガーは知らない間にストレスを溜める

脳の機能性障害と言われるアスペにとってストレスは切っても切れない間柄

 

自分で溜めようと思わないのに、知らない間に溜まっているのですから困ったもんです(´;ω;`)

 

セロトニンと呼ばれる幸せホルモンがあるのですが、これはストレスを感じると戦ってくれる脳内物質の事。

 

しかしアスペは常に感じてしまっているので、このセロトニンの量が減少しているんですよね(泣)

 

もうちょっと分泌してくれるといいんだけどなぁ。。。

 

ヨガや太極拳はおすすめだけど

実は以前からヨガか太極拳を習いたいな~なんて思っているのですが、問題があって・・・

 

自閉症スペクトラムの人って新しい環境に自ら進むのを拒絶しちゃうんです(汗)

 

もしこれがマンツーマンだったりするなら重い腰も上がるのでしょうが、店員10人とか書かれてる時点で行く気がしない(汗)

 

おまけに自閉症スペクトラムって運動嫌いだったりするんですよね。

 

そんなのもまとめて解消出来るような何かがあればいいんだけどな~

 

結局趣味が仕事になってしまう

好きな仕事に就いている人はきっとある意味趣味も兼ねてたりするのかもしれません。

 

発達障害の私は好きな仕事をしているので、これが嫌な事を解消していると言えるのですが・・・これ、違う言い方をすると

 

仕事依存

 

って言われるんです(汗)

 

そしてASDの人はこの仕事依存になる人も少なくないんだそうで・・・

 

結局どっちにころんでもアスペルガー症候群はストレスを解消しにくいのかもしれませんね(泣)